コラム/筋肉痛について

芦屋市で筋肉痛の改善ならしげむら整骨院。

● コラム【筋肉痛】について。

■ 『筋肉痛』について。

今回のしげむら整骨院コラムは、日常生活においてもよく見られる『筋肉痛』についてです。

まず筋肉痛とは当たり前のことですが、名前の通り筋肉に生じる痛みのことで、日頃運動をしておらず、たまに運動をしたりすると起こります。
筋肉痛には「現発性筋肉痛」と「遅発性筋肉痛」の2種類があり、現発性筋肉痛とはトレーニングなどを行っているときに出る痛みで、筋肉が焼け付くような感じがすることもあります。現発性筋肉痛の場合は運動した後、しばらくすれば痛みは自然になくなります。

遅発性筋肉痛というのは筋肉を使った後1日~数日後に痛みを感じる筋肉痛になり、通常は数日間で痛みが消えると言われています。
一般的に筋肉痛と呼ばれるのは、運動した数時間後から数日後に発生する「遅発性筋肉痛」のことで、ここではこのことについて話していきます。


『筋肉痛』になる原因。

■ 『筋肉痛』になる原因。

筋肉痛になる原因としては、筋肉組織の部分的な損傷や炎症とされています。
激しい運動をすると筋繊維や結合組織などが損傷し、それを修復しようとカリウムやブラジキニン、ヒスタミンなどの痛みの出る物質が神経を刺激したり、炎症を起こしたりして痛みが出ます。

また筋肉というのは脳からの信号によって伸縮し、それによって複雑な動きをしたり、強い力を生み出すことができます。
そのため多くのエネルギーが必要で、糖分や脂肪分を燃やして燃料にしています。スポーツなどで運動をするとエネルギーが消費されて、酸素や栄養を供給する血流が不足してしまいます。それにより痛みを受ける神経が敏感になるので、大量のエネルギーの老廃物や乳酸が体内に蓄積され、それが筋肉などを刺激するのです。

この刺激によって筋肉に痛みや腫れ、熱を感じる症状が筋肉痛です。

『筋肉痛』イメージ写真1。

『筋肉痛』と年齢?

■ 『筋肉痛』と年齢?

日常生活でも乳酸というのは作られていますが、通常はそれほど多い量ではないので、血液が回収して体外へ排出することが出来ます。
しかし運動をすることによって血液が回収できる量を上回る乳酸が作られるので、血液中に残ってしまいます。
乳酸が溜まると筋肉が固くなってしまうので、スムーズに伸縮をすることが出来なくなって痛みや炎症を引き起こすことになるのです。

また筋力トレや激しい運動を行った翌日は何もないのに、翌々日になってから筋肉痛に襲われたりすると「年を取ったせいだ」とよく言われますが、本来筋肉痛に年齢は関係ないとされています。実際に年齢で筋肉痛が出るまでの時間に差があるというデータなどはないので、加齢によって筋肉痛の出が遅くなるというのは仮説と言わざるを得ません。

どちらかというと「普段運動をどれだけしているか」に関係していると思います。普段から筋肉をよく使っていて、筋肉を活性化させている人ほど筋肉痛が早く出て、逆に筋肉が鈍っている人ほど遅く出る傾向があり、運動をしている人はしていない人と比べて痛感神経の感受性が高いため、その分早く痛みを感じると言われています。

『筋肉痛』イメージ写真2。

『筋肉痛』の予防としげむら整骨院での早期改善。

■ 『筋肉痛』の予防としげむら整骨院での早期改善。

筋肉痛の予防法としては、ウォーミングアップ、クールダウン、アイシング、マッサージ、入浴などが挙げられます。

筋肉痛対策の基本は「温→冷→温」になります。運動の後で痛みがまだない時は温めると効果的ですが、炎症が酷い時は温めると炎症を促進してしまうことになるので冷やすようにしてください。

当院ではマッサージに加えてアキュスコープ・マイオパルスを使用することにより早期の改善を行ないます。

※筋肉痛は健康保険治療の適用外となるので施術の際は一度ご相談ください。

筋肉痛は、しげむら整骨院で早期改善を。

コラム一覧に戻る

ページトップへ戻る