コラム/肩こりについて

芦屋市で肩こりの治療ならしげむら整骨院。

● コラム【肩こり】について。

まず最初に、肩こりとは簡単に言うと筋肉が緊張しきって硬くなった状態であることです。

生活する上で常に筋肉は働いています。
常に体が動くことが望ましいですが、長時間同じ姿勢を保っていることが多々あります。その様な時に緊張しきった状態が続くと筋肉の血流が悪くなります。その状態では酸素や栄養が不足し、老廃物が蓄積されることで肩こりがおこります。症状のきついものでは頭痛を伴うものもみられます。

その原因としては・運動不足やデスクワークなどにより同じ姿勢が続く。・ストレスによる過度の緊張。・姿勢が猫背である。・カバンをいつも同じ側で持つ。・普段しない過度の運動。などが挙げられます。
ではそんな肩こりの予防法と治療について説明していきましょう。


肩こりの予防法について。

■ 『肩こり』の予防法。

肩こりの予防法としては、まず良い姿勢を保つことがあります。

良い姿勢とは、
背筋を伸ばして軽く胸を張る。片方の腕に体重を乗せない。うつむき加減、前かがみにならない。腰がまるくならない。おしりを突き出した感じにする。腰から上は背骨がまっすぐ。腰の部分はS字カーブ。
といった感じです。

良い姿勢、悪い姿勢

肩こり予防の運動と栄養

■ 『肩こり』予防の運動と栄養。

次は適度な運動です。
ストレッチで肩を動かす。(肩甲骨を動かすイメージで)ウォーキングなどの軽い運動でOKです。

栄養素ではビタミンB・E群を摂取すると効果的と言われてます。

肩こり予防のストレッチ

もし肩こりになってしまったら?

■ 『肩こり』になってしまったら…

たかが肩こりと思っていると症状がひどくなります。
頭痛や目の痛み、他部位への影響も…

肩こりを病気として考え、状態がひどくなる前に、早めにしげむら整骨院への受診をお勧めします。

症状が重くなる前に早めの受診を。

コラム一覧に戻る

ページトップへ戻る