コラム/猫背について

芦屋市で猫背の治療・改善ならしげむら整骨院。

● コラム【猫背】について。

■ 『猫背』について。

まず猫背とは座った猫の背中のように人間の背中が丸く内側へ反るようになる現象のことを言います。
脊椎は本来まっすぐではなく、頚椎は前弯し胸椎は後彎、腰椎は再び前弯し仙骨は後弯に相当する生理的なS字のカーブを持っており、『猫背』はこのうち、胸椎の後弯が生理的な範囲よりも大きく曲がったものであり、円背とも呼ばれます。


『猫背』の原因。

■ 『猫背』の原因。

猫背の原因としてよく言われているのが、日常生活での悪い姿勢が続くとなりやすいということです。
会社でのデスクワークやパソコン、主婦の方の洗い物や掃除、学生の方の勉強で机に向かう姿勢等、日常には多くの前傾姿勢でする作業や動作があり、それらを長時間悪い姿勢で続けていると、猫背になりやすいとされています。
あと猫背は背中ばかりに目がいきがちですが、意外と多いのが骨盤の歪みからくるものもあります。
なぜ骨盤がゆがむことによって猫背になってしまうかというと、骨盤が歪むことにより骨盤傾斜角度がずれてしまいます。
骨盤の傾斜角度がずれると腰椎や胸椎の傾斜角度が変わり、結果として猫背の原因となってしまうのです。

『猫背』イメージ写真1。

『猫背』による症状。

■ 『猫背』による症状。

猫背による症状としては肩こりや頭痛、耳鳴り、めまい、腰痛、背部痛、疲れやすくなる、運動時のパフォーマンスの低下、子供の場合は落ち着きが無いなどです。

猫背にになると呼吸が浅くなるので身体に取り込む酸素の量が減り上記のような症状が起こる一因とされています。

あと猫背の人はやる気がなさそうや陰気に見えたりと見た目の印象が悪くなってしまいます。

『猫背』イメージ写真2。

『猫背』の改善は当院へのご来院をおすすめ致します。

■ 『猫背』の治療・改善方法。

猫背の治療法としては、徒手整復で比較的簡単に行えます。
猫背の改善方法としては、当たり前ですが日常的に姿勢をよくすることが第一です。

では正しい姿勢とはどのようなものかというと…
・耳と股関節、さらに足のくるぶしが横から見て一直線になっている。
・背中が丸くなっておらず、背中がお尻よりも前にある。
・胸がおなかよりも前になっている。
・あごの部分が胸より後ろにある。

以上の4つを満たしていることが正しい姿勢の条件になります。
日常生活では軽く胸を張り、歩くときは下を見過ぎずに歩き、座ってるときは背筋を伸ばすことを意識するようにしましょう。
ストレッチも効果的で、両腕を広げ胸を張り肩甲骨を引き寄せるストレッチや、手を後ろで組み下に引き下げながら胸を伸ばすストレッチ等が挙げられます。
後は前述したように骨盤の歪みが原因の場合は骨盤矯正をすることによって改善が期待できます。
当院では骨盤の歪みや身体の前後のバランスを見ながら施術することにより改善を行ないます。
猫背でお悩みの方は一度ご相談ください。

猫背の治療はしげむら整骨院で。

コラム一覧に戻る

ページトップへ戻る