コラム/ストレッチについて

芦屋市で生活習慣改善ストレッチの指導ならしげむら整骨院。

● コラム【ストレッチ】について。

■ 『ストレッチ』について。

今回のコラムはよく聞く機会が多いが意外にあまり詳しくは知らない『ストレッチ』についてです。
まずストレッチとは「引っ張る」、「伸ばす」という意味の英単語で、ストレッチング(=stretching)とは、その「引っ張る」、「伸ばす」動作のことをさしています。同じ姿勢をとり続けると体が疲れてくるので、ちょっと体を伸ばすことやあくびをするというのも一種のストレッチングです。
犬や猫などもよく背中を伸ばして大きくあくびをしている姿を見かけますが、あれも大きなくくりでやはりストレッチ運動だと言えます。


『ストレッチ』をする場面。

■ 『ストレッチ』をする場面。

主にストレッチをする場面として運動前のウォームアップと運動後のクールダウンが挙げられます。
ウォームアップ時は、これから競技をする、運動をするという意識を筋肉に与えるために、身体を動かしながらストレッチしていきます。
ランニング等とうまく並行して行っていくことが望ましく、また気持ちの面においても「これから競技をするんだ」という準備が出来ます。
クールダウン時は筋肉が疲労した状態であるので、疲労物質を早く除去できるように血流をよくすることを意識し、軽いジョギングなどを行い、体をリラックスさせるために座ってストレッチを行うようにするのが良いとされています。

ストレッチは怪我の予防やケアには必須とされており、怪我をしてその後競技復帰する際に、再発予防のために筋肉の柔軟性を回復することは重要であり、また疲労物質がうまく除去されない状態のまま、競技を続けていると新たな傷害を起こす可能性があります。
不安部位がある場合は、特にその部位のストレッチを入念にする必要があります。
また日常生活においても運動不足が起因の肩こりや腰痛などの症状の改善にも効果があるとされています。

『ストレッチ』イメージ写真1。

『ストレッチ』によるメリット。

■ 『ストレッチ』によるメリット。

ストレッチのメリットとしては…

・ 身体が柔軟になる。

・ 全身の血行がよくなる。

・ 肉体や精神の緊張が解きほぐされる。

・ スポーツ活動の効率が高まる。

・ スポーツによる傷害や筋肉痛の予防。

・ 肉体や精神に活力を与え、疲労を回復させる。

・ 肉体の老化の予防。

などが挙げれれます。

『ストレッチ』イメージ写真2。

『ストレッチ』で怪我の予防やケアの他に生活習慣の改善を。

■ 『ストレッチ』で怪我の予防やケアの他に生活習慣の改善を。

詳しいストレッチの方法や種類については次回のコラムで書こうと思いますが、ストレッチをする際はリラックスして行うのが良く、息を吐きながら行うことで身体の力が抜けるので深呼吸をしながらするとよいでしょう。

また入浴後は身体の血流も良くなり温まっているのでより効果が高くなります。

ストレッチはスポーツ選手がやるものとして思われがちですが、日常生活にうまく取り入れることにより生活習慣の改善やちょっとした運動になるので、気軽に試してみてはいかがでしょうか?

前述致しましたが、次回のコラムではストレッチについてもう少し実践的に書こうと思いますので、よろしければお付き合いください。

ストレッチの指導はしげむら整骨院で。

コラム一覧に戻る

ページトップへ戻る